マダム妊婦Xの憂鬱!40歳を超えての2人目妊活結果

*

「 月別アーカイブ:2017年06月 」 一覧

no image

楽しむなら、100%ジュースやミルク割り

  2017/06/22    コラム

ほんの少し前、多くの女性が実行していた半身浴を行ったら効果ダイエットを効果的に行うことができます。
毎日シャワーだけで、お湯につかる習慣がない人は、いつのまにか体の冷えが起きています。

半身浴、あるいは、全身浴により体がホカホカと温まり、そのおかげで、酵素が仕事をしやすくなります。

ただし、プチ断食中に熱いお湯に浸かってしまうと体調を崩すことがありますので、いつもよりお湯の温度を控えめにして半身浴するのが重要です。
プチ断食中は通常水以外のものは飲み食いしないのが鉄則ですが、どうしても空腹感に負けそうになった場合は酸素ジュースは飲んでも大丈夫です。酸素は最初から人間の体の中にあるもので、疲れや加齢に伴って少なくなる傾向が見られます。

酸素が不足すると消化不良や代謝が悪くなることが起こるため、健康に悪影響になってしまうことがあるのです。

これは酵素ダイエットの思わぬ効果というものですが、気にしていた体臭が緩和されたという人もいます。
清潔にしているのに臭うと気になるものです。でも、それは、体の中の酵素不足が原因であることも多いのです。汗をかきやすい部分、息のにおいなど、きれいにして、洗口剤やデオケア用品を使っていても気になるときには、サプリやドリンクなどで、不足している酵素を補給してみるのもいいでしょう。酵素不足は睡眠や食生活の乱れや日常のストレスなどによっても起こるものです。このような負荷は、ダイエット中にもありがちです。

そう思うと、酵素ダイエットが急速に広まった理由もわかります。酵素が含まれる飲料はいつ飲用するのが効果が現れるのでしょう?酵素ジュースを飲用するなら、空腹の時間帯が非常に良いです。

お腹に何もない時に摂取すると、吸収できる効果が上がるため、酵素を無駄なく摂取できます。
一日の中で一回酵素飲料を飲むのなら、朝起きたらすぐに摂取してください。朝ごはんを酵素飲料に置き換えるというのも痩せるためには効果的ですね。いまどきの酵素ドリンクは配合も味も種類が豊富で、自分好みの味を選べるのが嬉しいですね。

フルーツ系フレーバーの優光泉「梅味」は、甘みも味もすべて天然成分なので、香りがよくて甘さも残らないため、ファンが多いです。
割るときは、あらかじめ水を冷やしておくほうがおいしいです。炭酸割りも好相性で、うっかり飲み過ぎてしまいそうです。
ベジライフ酵素液のような、黒糖っぽい味の酵素もあります。薄味なので、薄めずに原液そのままで飲めます。楽しむなら、100%ジュースやミルク割りが良いでしょう。

野菜の苦味やえぐみも感じませんし、野菜系飲料が苦手という人でも大丈夫でしょう。最近よく聞くベルタ酵素も、フルーツフレーバーの中では特においしく飲みやすいです。黄桃やアプリコットのような味なので、ヨーグルトにかけたときのデザート感が、ダイエット中には嬉しいです。

酵素飲料を飲んでも痩せることができない人もおられます。
いくら痩せるために酵素ドリンクが良いといっても、飲むだけで劇的にダイエットができるというわけではありません。
朝昼晩のうち一食を酵素ドリンクに置き換えたり、飲酒や間食を控えるというような努力も必要です。
さらに、代謝が上がった分、軽い運動を行うのも効果的でしょう。日に3回の食事のうち、数回の食事を酵素ドリンクに置き換えるのが酵素ダイエットのやり方です。一例として、夜だけ酵素ドリンクにしたり、昼食と夕食だけを酵素ドリンクにしてもどの食事を置き換えても構いません。
ただし、最初からすぐに朝昼夜全部の食事を酵素ドリンクに置き換えることはいけません。

1日3回の食事の中で、何食かを酵素ドリンクに替えるのが酵素ダイエットというやり方です。
例えば、夕飯だけ酵素ドリンクに替えたり、昼と夜だけを置き換えても結構です。とはいえ、突然3度の食事全てを酵素ドリンクにチェンジするのは危険です。従来の色々なダイエット法でも言われているように、酵素ダイエットでも結果が出にくい時期があります。じっくりダイエットに取り組むのでなく、プチ断食で一気に、と思われている場合には停滞期はこないでしょう。
しかし、一食は酵素ジュースに、二食は普通の食事を、というダイエットをじっくり頑張ろうと長いスパンで考えているならば、必ず結果が出にくい時期がきます。

人間のしくみとして、体の状態をある一定のところで保とうとする機能がありますから、停滞期がくるのは当たり前です。
思い立って、短期間集中の酵素ダイエットをして、理想の体型になれたと喜んだのに、その後、仰天するほどの速さで、体型が戻ってしまい、さらに増えてしまった人もいます。他にあったダイエットの方法と、この酵素ダイエットの方法も等しく、十分にリバウンドには注意して、しっかりと管理していく必要がありそうです。
もし、ダイエットを始める前の生活に戻ってしまったら、体重も以前の状態に戻って当然ですね。

no image

肌の状態は毎日変わっていくのに同じやり方でいいの?

  2017/06/14    コラム

お肌ケアは自分の肌を確認してその状態により変えなければなりません。肌の状態は毎日変わっていくのに同じやり方で、「おなじでもきっと大丈夫」とスキンケアをしていれば自分のお肌にとって最良の方法ではないのです。

乾燥気味のお肌が求めているのはさっぱりしたケアよりしっとりとした保湿だったり、生理前などお肌に影響がありそうなときは刺激の強いものから弱いケアにかえてあげるというように分けておこなっていかなくてはならないのです。
また、四季の変化にもあうように季節にあったケアをすることも大切なのです。プラセンタの効果アップを狙うなら、摂取するのに最も適した時間が大切です。最高なのは、お腹が空いている時です。また、満腹時には吸収されにくく、摂取自体が無意味になってしまうこともあります。また、就寝前に摂取することもおすすめしたいタイミングです。
人間の体は就寝中に修復・再生が行われるので、寝る前に摂取すると効果が期待できます。オールインワン化粧品を使っている人もかなりいます。

スキンケアに使う化粧品をオールインワン化粧品にすると、時間をかけずにケアできるので、使用者が増加しているのもまったくおかしくありません。あれこれと色々なスキンケア商品を試したりするよりお金がかからず、非常に魅力的です。
しかし、当然効果には個人差がありますので、配合成分のご確認をお願いいたします。お肌のお手入れにオリーブオイルを利用する人もいるようです。

メイクを落とすのにオリーブオイルを使ったり、マスクのように包み込んでみたり、小鼻の毛穴の皮脂づまりを取り除いたりと、自分なりの使い方がされているようです。ただし、良いオリーブオイルをつけないと、皮膚の状態に何か支障が出ることもあります。

そしてまた、少しでも変わったことがあればただちに肌に塗るのをとりやめて下さい。つらい乾燥肌でお悩みの方のスキンケアのポイントはお肌の水分を保つことです。それから、ある程度皮脂を残すことも必要というのも忘れてはいけません。
クレンジング・洗顔はスキンケアの基本ですが、だからといって強い製品を使うと必要な皮脂が落ちてしまってさらに乾燥に拍車がかかってしまいます。

洗顔に際してお湯を使いますが熱いお湯はお肌の水分を一気に奪っていくのでやめましょう。保湿ももちろんですが自分の洗顔方法をチェックしてみてください。

美容成分がたくさん入っている化粧水、美容液などをつけることで、保湿力を上げることができます。
ヒアルロン酸やアミノ酸などの化粧品を推奨します。

血流を良くすることも大切なため、有酸素運動、半身浴、ウォーキングなどをやって、血のめぐりを改めてください。
スキンケア化粧品を選ぶときに迷ったら、肌を刺激するような成分をなるたけ含んでいないということが大変重要です。保存料のようなものは刺激が強いのでかゆくなったり肌が赤くなったりすることがあるので、どのようなものが使われているのか、きちんと確認しましょう。
何より大切なのは価格や口コミではなく最も自分に合ったものを選ぶようにしましょう。「きれいな肌のためには、タバコは厳禁!」ということをよく耳にしますが、それはお肌についても言えることです。

あなたが本当に肌を白くしたいなら、タバコは今すぐ止めるべきです。
タバコをやめるべき理由として一番に挙げられているのが、タバコによるビタミンCの消失です。このままタバコを続けると、白く美しいお肌のために必要不可欠なビタミンCが壊されてしまいます。お肌を美しく保つために最も重要なのは正しい手順で洗顔を行うことです。
洗顔で誤ったやり方とは肌トラブルの原因となり潤いを失う原因になってしまう、要因をつくります。肌を傷つけないように優しく洗う念入りにすすぐ、といったことに、注意して洗う洗顔を行いましょう。ヒアルロン酸は人の中にもあるタンパク質に結合しやすい性質を持った「多糖類」であるジェルのような性質をもった成分です。

保湿効果がとても高いため、化粧道具やサプリとあげられれば、おおかた普通といってよいほどヒアルロン酸を混ぜています。

老いと一緒に減ってしまうものなので、進んで補うようにしましょう。

no image

引っ越し祝いに松坂牛ギフトを送ったら喜んだ話

  2017/06/12    コラム

引っ越しをして住所が変わりますと当然、運転免許証の住所変更手続きもしておかなくてはいけません。

「免許証は所持しているだけで殆ど車は運転しない」という理由で、何年か後にくる次の更新時までは現状維持で押し通す気でいる人も、少なからずおられるようです。
ですが、自動車運転時の携行義務としてだけはなく、使用する機会が割と多いのが運転免許証です。
身近な例としてなら、携帯電話の機種変更時に、使いやすい本人確認書類として重宝します。
他に、スポーツジムの会員になったり、銀行口座の開設時などでも使われます。
住所変更だけなら手数料もかかりませんし、なるべく早めに済ませてしまいましょう。

この度、住宅ローンを組んで家を買うことにした訳ですが、契約締結をするためには印鑑証明書を用意しておく必要がある、ということは恥ずかしながら、知らなかったのです。

以前、印鑑登録だけは親が代理で済ませておいてくれましたけれど、この状態、つまり別の市から転居してくる場合ですと、引っ越し先の市役所とか出張所にて新しく印鑑登録の手続きが必要になります。
契約直前になっていきなり登録に行く事になったのでかなり慌てふためいたものでした。
引っ越す時期によって、業者に支払うお金もかなり異なってきます。一番わかりやすい例では、移動が多い春は引っ越しも増えるので、どんなことをしても費用は安くなりません。

当然ながら、土日とか祝日の引っ越しも高額の設定をされています。
安いからといって平日に引っ越すか。
なかなかそうはいきません。このご時世ですから、ネットの引っ越し何でもサイトなどでは、様々な業者から見積もりを出してもらうことが可能です。多くの業者から見積もりを集めて、できるだけ安くしていけると良いですね。
最近、引っ越ししました。準備をしているときになかなか整理できなかったクローゼットの中のものを全部出すと、いらないものばかりがゾロゾロ出てきて我ながら呆れました。
服をみると何年も着ていないものばかりでした。引っ越しが良い機会になっていらないものを手放すことができ、クローゼットも、自分の心の引き出しもきれいに片付いて良かったです。

引っ越し貧乏という言葉があるくらい、引っ越しすれば新たな生活を送れるようにするため思わぬ出費が続くことになるので、極力、荷物をまとめ、運ぶという作業自体に一円でも安く済ませたいというのが本音でしょう。

手始めに、業者の割引サービスが適用される条件を調べてみませんか。

割引サービスがある場合、その条件として人の移動が少ないとされる時期に引っ越しする際に割引してくれることが多いもので、閑散期に引っ越しができるように進めていけるとベストです。
これから引っ越し、と決まったところで絶対欠かせないのは転出届を提出し、転居を公にすることです。

この転出届、現在住んでいる市区町村で役所の窓口で手続きすれば、すぐ受け付けてもらえますが、郵送でも手続きできます。転居する本人が忙しく、手続きに行けない場合は、委任状を持参した代理人が提出することもできます。
転居届の提出は、転居の2週間前くらいからできるようですので、確認してください。

長い時間、犬と一緒に暮らしてきています。ですから、引っ越しをするとなると絶対に、部屋でペットが飼えるタイプのマンションをどうにかして見つけるよう、頑張ってます。そして、ただのペット可マンションではなく、なるべくなら、ドッグランが屋上にあるなどペット用の設備が整っている物件であれば、嬉しいことです。

家賃がそれなりに高くなったとしてもそれでも犬と一緒にいられるなら、文句はありません。引っ越しで、細かいものの荷造りは大変ですが、どの世帯にもある食器は特に面倒です。
その多くを占める割れ物は、包み方や詰め方を一歩誤ると運搬中に破損する危険性が高まります。
近頃、薄いガラスの食器が人気を集めています。
それならば、内側に丸めた新聞紙を入れて補強し、外からも包んで特別な箱に詰めるなど、厳重に包んだ上で、保護して運べるようにすれば破損の心配はぐっと軽減されます。新生活を始めるにあたって、どうしても必要となる諸々の手続きと同様に転居当日からネットも使えるようにしておきたいものです。
もし、今現在契約している内容に満足していないのであればこの機会に解約を考えてみましょう。
でも、現状で十分と考えているなら、契約を終わらせてしまうのではなく転居先で引き続き使えるように、住所変更の手続きなどをするようにします。ただし、引越し先のネット環境によっては開通工事などの必要も出てきます。

友人が引越しをしたので、引っ越し祝いは何がいいかな?と考えましたが
せっかくなので、普段自分では買わないぜいたく品、そして消え物である高級食材を選びました
ネットで口コミを見て良さそうだった松坂牛ギフトを購入して、新居での新しい門出を友人みんなで祝いました

時間がかかることもある、ということを知っておいた方がいいですね。
新居に引っ越し荷物を運んでくる時に扱いに少々気を付けておきたいのはやはり、洗濯機です。

水を毎日大量に使う家電ですから十中八九、水道の近くに置くことになります。
浴室の近くに設置されることの多い洗濯機ですが、周囲は湿気がこもりやすく、それにまた、洗濯機からの排水溝から水漏れが起こると大変ですから、常に湿気を排除するための換気と、水漏れ対策をぜひ完璧にしておきましょう。

no image

いま不妊治療中で妊活サプリを飲んでいる

  2017/06/12    コラム

いま不妊治療中という方は大勢いらっしゃいます。

妊娠の確率を少しでも上げるために何でもやってみようという方もいますよね。
簡単に取り組める事は数多くあります。

まずは、日頃からバランスの良い食事をとることです。
過度なダイエットは体が必要とする栄養バランスが崩れるのでやめたほうがいいです。そして最後に妊娠中の体に不可欠なのが葉酸です。

葉酸は胎児の発育を助ける大事な栄養素です。

食事とともにサプリを飲んでしっかりと摂っていきましょう。
手の届くところから妊活に取り組んで行くことが大切です。妊活中、基礎体温をつけるようになってから約半年間に様々なことを頑張ってみても、妊娠しない場合一度病院で診てもらうのもいいと思います。男性の方に問題があることも最近では多くなっていますし、奥様とご主人のどちらにも問題がなくても相性が悪いということもあるそうで、男性の精子が合わず卵子が攻撃をして受け入れようとはしないんだそうです。

同じ検査でも保険が適用されず請求額が高額になる病院もありますので、まずは電話で確認を取ってから診察を受けるようにしましょう。

妊活を実行している友達や子供を育てている友達との会話の中で、役立てそうな情報を集めるのも重要な妊活といえるものだと思います。自分で試せる事はネットから拾っていますが、残念ながら全てを拾い切ることは無理なようで、友人から聞いて初めて知ったというものも数多くあります。もっとも信頼できる話の情報源は既に子供を育てている友人であり、自分の妊娠の可能性が高くなる気がして、頑張れる気持ちになるのでとても大事です。そう遠くない未来で私も妊活中の友人や妹に体験談を話したいと思っています。
世間に妊活という言葉が浸透するようになったのはつい最近のことです。ママになりたい女性が取り組む妊活は、体から冷えを取り除くことが重要視されます。男性よりも女性の方が身体が冷えやすいと言われています。生理不順の原因が慢性的な身体の冷えである場合も多く、なかなか妊娠を望める体の状態に近づくことができません。

冷え取りに効果的なのは、筋肉の量を増やすことと入浴で毎日湯船に浸かるようにすること、飲食物は暖かいものを選んで食べるように努めることが大切です。

結婚生活も落ち着き子供の事も考え始めた時、パートナーにもその事を伝えましょう。
妊活といえば、基本的には妻の方が積極的に動いていますが、女性一人が努力をしても報われるわけではありません。
今は不妊治療を夫婦で行うケースも増えており、そこで不妊の原因が男性側にあったという事例もあります。

しかも自然妊娠が不可能な場合には、前もって治療法や期間、上限額など決めていく必要があります。

こうした場合、夫婦での助け合いが必須となりますので、ぜひお二人で話してみましょう。妊娠を望むのであれば、身体の冷えは最も避けなければならない事です。

中でも首・手首・足首を冷やしてしまうと全身の冷えが強くなり、子宮や卵巣までも冷えてしまい妊娠に適さない状態になります。
冷えの解消にオススメなのが、温かい食べ物を摂るという事です。

冷えた飲み物がどうしても飲みたいのであれば、冷蔵庫などで冷やしただけで氷はなしにする、でも効果があります。

またお風呂はぬるめのお湯を溜めて、20分~30分程度のんびりと浸かる事でリラックスできる上に、血行まで改善できます。
最後に運動です。
特にウォーキングは妊活には効果があり、毎日30分以内のウォーキングで血行が良くなり妊活に適した身体作りが行えます。以前から月経が予定通りくることがほとんどなかったので、最初に基礎体温をつけることにしました。
ウェブ上の情報を元にして自分なりの方法でタイミングを見て行ってみましたが、6ヶ月たっても妊娠しなかったため、通販サイトで海外製の安価な排卵検査薬を購入し、きちんと排卵日を知ってからタイミングをとってみたところ、半年足らずの間に妊娠することができました。お互いに仕事漬けの毎日で何度もタイミングを取るのは体力的に難しかったこともあり、正確な排卵日予想がなければ短期間の間に妊娠するのは不可能だったと思います。妊活を始めるにあたり、まず一番はじめにすべきことは自分の身体を見つめ直すことです。生理周期は毎月安定しているか、排卵はきちんとされているかを知る必要があります。毎朝決まった時間に起きて基礎体温を計測し、数値をグラフ化していきましょう。

グラフなんて書いてられない!そんな方は今は便利なアプリもあるので、それを利用するもいいですね。

約3カ月ほど毎朝忘れずに基礎体温をつけていくと、自分の身体のサイクルが見えてくるはずです。自分自身のカラダに真摯に向き合うことが、妊活のスタートとなります。
少し前まで妊活をしていた者です。

現在は5ヶ月になる女の子を授かる事ができました。

妊活中は専門病院に通っていて、数年間開けないトンネルを走っている気分でした。

どこのタイミングで諦めようかと思いましたが、6度目の人工授精でやっと赤ちゃんを授かる事ができました。
奇跡的な出会いに今は感謝しています。

妊活中は仕事をしていましたが、ストレスをためないように心がけていました。気分転換のために主人と連れ立って出かけていたのも今では素晴らしい思い出です。ここしばらく、〇〇活というフレーズをよく耳にするようになりましたが、妊娠したい、と願っている方が悩んでいるのは「妊活」についてでしょう。
一体どのような活動をすればいいのでしょうか。
複雑で難しいものなのでは、と構える必要はありません。女の人はエストロゲンとプロゲステロンという二つの女性ホルモンの働きにより周期的に生理がやってきます。妊活サプリ口コミを読んで妊活を考え始めた方は、最初は基礎体温を毎朝測ることから始めて、それをもとにしたあなた自身のバイタルサイクルを知ることが重要になります。例えば全体的にグラフがガタガタしていて高温期と低温期が不鮮明でわからないなど気がかりなことがあるのであれば、診察を受けてみましょう。

no image

引っ越し作業のあとでソバをいただく

  2017/06/06    コラム

荷物を搬出するときまでに冷蔵庫の準備が間に合わず、搬出時にゴタゴタすることもあると聞きます。冷蔵庫の準備とは、前の日までに庫内を空にして、電源を切っておき、下部の水滴貯めパレットに水がたまってくるので、それを捨てれば他にやることはありません。庫内のもの、とりわけ生もの、氷などは使い切れるように計画を立て、冷蔵庫で保管するものは買わないようにして冷蔵庫のない生活に備えなくてはなりません。
引っ越しの荷造りは大変なものですが、特に慎重になるのはガラスや陶器の取り扱いでしょう。
新居で荷物を片付け終わるときまで、決して気は抜けません。
傷つけないように運ぶため、包むときにちょっと工夫しましょう。ほとんどの方は新聞紙を使うと思いますが、大きさには余裕を持たせ、紙の中央に底面を置き、一個ずつ包んでいきます。
包装に使う新聞紙はくしゃくしゃになっていた方が緩衝材として役に立ちます。また、持ち手や取っ手など、飛び出たところがあれば、飛び出たところを先に包むのがコツです。

最近では、実行する人も少なくなったかもしれませんが、家族やお手伝いの人と、引っ越し作業のあとでソバをいただく、といった古くからおこなわれてきた習慣があります。どんな意味があるのかというと、そもそもはソバの形状に引っかけて「細く長く」お付き合いをと縁起をかついだのと、名称から「ソバ」に引っ越してきましたからよろしくお願いします等という洒落っ気も込めてご近所のみなさんに振る舞ったのが、始まりだと言われているようです。
引っ越しによって住環境が変わると、これまでの生活の後始末や、新しい生活への対応として思わぬ出費が続くことになるので、引っ越し作業を業者に依頼するとしても節約に努めたいものです。まずは、業者の料金システムをよく調べて、割り引きがきくかどうか見てみましょう。多くの業者に割引サービスがありますが、それは普通引っ越しが少ないとされる時期に引っ越しすることで基本料金から安くしてくれることが多いためできることなら、そこをねらって引っ越しできるようにしていきましょう。冷蔵庫みたいな大型家電を、引っ越し作業の人が運搬するのを見ている時には、どこかにぶつけたりしないか、などと心配になってしまいます。

もし、落下させて完全に壊してしまった、なんていう状況は最悪ですから、見た目にも丁寧に荷物を運んでくれる引っ越し業者は信用でき、頼りにしています。
転勤が多く、引っ越し経験は多い方ですが、引っ越し作業は業者と一緒に行なうようにしていますが、それもあってか、目の前で荷物を荒く扱われた、という経験はないです。
でも、もし引っ越し時に荷物の破損があったりしたら、業者から補償を受けられる仕組みがありますから、頑張って自分で運ぶよりプロに丸投げした方が、もしかしたら損しないのではないか、と思うようになりました。「荷物の量」「移動距離」「時期」などの違いで引っ越しの相場も変わります。
引っ越しの費用を抑えるためにも、実際に行動するより先に、必要になるお金の目安を付けるための一般的な引っ越しの相場を知っておく必要があるのです。
大体の相場が分かったら、複数の業者に見積もりをお願いして、相場より安価でサービスの良い引っ越し業者を見付けるのが後悔の少ない引っ越しの方法だと思います。
荷造りはいろいろ手がかかるものですが、食器を包んで詰めるのは確かに大変です。必ずといっていいほど陶器やガラスの割れ物が含まれ、細心の注意を払って梱包しなければ運搬中に壊れてしまったら泣くに泣けません。最近のグラスは、薄いガラスで作られたものが人気でもあります。
そういう食器の場合、内側に丸めた新聞紙を入れてから外側から包み、業者に用意してもらった専用の箱に入れるなど、厳重に包んだ上で、保護して運べるようにすれば途中で壊れてしまう危険性はだいぶ減るでしょうね。引っ越しにまつわる困り事といえば、エアコンの扱いもよく挙げられます。ただし、引っ越しで退去する家が賃貸住宅でしたら、物件を管理をする立場の人にエアコンを取り外さずにこのまま置いて行っても構わないか一応問い合わせてみるのがおすすめです。

部屋の管理をする側としては、エアコン付の物件を次の入居者に用意できるわけですし、そのままにしていって良い、という答えが得られる場合もあります。こういった場合ですと取り外し工事の料金がかからなりますから、少しコストを削ることができますね。
私は地方出身だったので、今まで3回引っ越ししています。
引っ越しのきっかけは進学、就職などですが、どうしても荷作りに手間取ってしまいます。気づいたこととして、私のような単身世帯の場合は多少割高でも、引っ越し専用ダンボールと布製ガムテープなら荷物が丈夫になり、運びやすくなります。スーパーなどのダンボールやクラフトテープに比べても強度の差は明らかです。
壊れない頑丈な荷物にするために欠かせないものなので、何とか手に入れたいものです。洗濯機ですが、うちではドラム式のものを使っています。以前一度だけ転勤をし、その時は単身赴任ではなく、家族で引っ越しました。
新居に引っ越しの荷物が届けられた時、濡れて水を含んだダンボールに気付き引っ越し業者に電話をしてみました。
水の出た原因は洗濯機で、ホース内に水が残っていて車に揺られているうちに、染みでてきて、そのまま運んできてしまった、ということです。

他の荷物に水が染みた、というようなこともなく、大した実害もなかったのですが、まさか、洗濯機のホース内の水を抜く、という発想はありませんでしたから次は失敗の無いようにしたいものです。

no image

そろそろ子どもが欲しい時期

  2017/06/05    コラム

そろそろ子どもが欲しい時期だなと、二人で話すことが随分と増えました。

妊活を始めるなら、まずは簡単なところからだと考えています。普段の生活で体を冷やさないようにしたり、ズボラだった基礎体温の習慣をきちんと、毎朝決まった時間で計れるように目覚ましをかけるようにしています。乱れていた食生活も毎食ちゃんと食べるようにしています。生活リズムも毎日必ず22時に就寝して7時に起床する生活を送るようになりました。今月はあと数日で検査薬が使えるので、とても楽しみです。

近年、今積極的に取り組んでいる活動を〇〇活として略して表現する事も多くなりましたが、赤ちゃんを授かりたい、と考えている女性の多くが気にしていることといえば「妊活」ですよね。

何からどのように進めていけばいいのでしょうか。

複雑で難しいものなのでは、と構える必要はありません。

女性の妊娠、出産に大きく関わる月経は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの二つが正常に作用することで周期性を持ちます。子供が欲しいと思い始めたなら、最初は基礎体温を毎朝測ることから始めて、あなたが自分自身の身体の周期を理解することが必要不可欠となります。

もしも低温期と高温期が分かれていないなど気になることがあれば、産婦人科を受診しましょう。妊活中、基礎体温を測ってしばらく半年程頑張ってみても、妊娠できないようであれば病院で一度はしっかりと診察してもらうことをお勧めします。

最近では男性側に問題があることも多くなっているようですし、女性にも男性にも問題がない場合は相性が問題になることもあるそうで、相性が悪い場合には卵子が相手の精子を攻撃をして受け入れようとはしないんだそうです。
同じ検査でも保険適用外になってしまい負担額が高額になってしまう病院も存在しますので、一度電話で確認してから行くといいです。

赤ちゃんを授かりたいのであれば、身体を冷えから守らなければなりません。

血管の集中する首・手首・足首の冷えは内蔵にも大きく作用し、妊娠に直結する子宮と卵巣のコンディションも最悪のものにしてしまいます。
冷えの対策に効果的なのが、温かいものを口にするという事です。
冷えた飲み物がどうしても飲みたいのであれば、冷蔵庫などで冷やしただけで氷はなしにする、でも効果があります。
またお風呂の習慣も40℃以下のぬるめのお湯にして、30分くらいお湯に浸かる事で身体の緊張感もほぐれ、血行も良くなります。
冷え改善策として最後に試して頂きたいのが、運動です。特段ウォーキングは妊活効果が高いとされていて、毎日30分以内のウォーキングで血行が良くなり妊活に適した身体作りが行えます。

妊娠するための体作りとして、小さなことですが、様々なことにチャレンジしています。

例えば、季節に関係なく毎晩お風呂にお湯を溜めて浸かり、体を温めています。体の冷えを取り除くだけでなく予防もできますし、体の疲れまで取れて元気になります。
加えて、葉酸と鉄分を手軽なサプリで毎日飲むようにしています。中でも葉酸は妊娠を望む3ヶ月前から飲むと良いと聞いたので、妊娠を真剣に考えるようになってからは毎日飲んでいます。妊娠中は立ち眩みや貧血を起こしやすい状態になるので鉄分も積極的に飲むようにして、もし妊娠したら胎盤から健康的な栄養(血液)が赤ちゃんに届くよう、葉酸と鉄分は飲み続けます。妊活を実行している友達や子供を育てている友達との会話の中で、情報を集めることも妊活において大事なことだと考えています。

ネットサーフィンで自分で行える方法を見つけていますが、完全に探しきれていないようで、友達が教えてくれる方法は初耳のものも多いです。もっとも信頼できる話の情報源は既に子供を育てている友人であり、自分も妊娠できるような、諦めずに頑張ろうと思わせてくれる大切なものです。
私も将来的には妊活の体験談を他の友人や妹に話せるようになりたいです。

これまでに妊活を行ってきた者です。

娘を授かり、現在は5ヶ月になりました。

妊活中はクリニックに通い続け、授かるまでの数年間は出口の見えないトンネルをひた走っている状態でした。

いつ治療を諦めるか考えてはいましたが、6度目の人工授精でやっと赤ちゃんを授かる事ができました。

こうして赤ちゃんに出会えた事にお礼の言葉しか出ません。
妊活中も仕事を続けていましたが、ストレスなく働けるように気をつけていました。
気分転換のために主人と連れ立って出かけていたのも今では素晴らしい思い出です。

結婚後しばらく経ち妊活を始めようと思った時、パートナーと妊活について改めて話す場を設けましょう。

妊活というと、女性が主導権を持って行っていますが、妻だけの努力で赤ちゃんを授かる事は不可能です。現在、不妊治療をする夫婦も増えてきており、治療を進めていく中で旦那様に治療が必要なケースもあり得ます。

しかも自然妊娠が不可能な場合には、受ける治療法をどの程度、どれくらいの期間にするのかなど決める必要が出てきます。こうした場合、夫婦での助け合いが必須となりますので、ゆっくりとお二人で話し合う時間を持つようにしましょう。結婚以来なかなか赤ちゃんが私達のもとへ来てくれることはなく、今は妊活サプリの力を信じて飲用を続けています。妻一人に全てを背負わせてしまうことも嫌だったので、毎日一緒に飲んでいます。
これでも効果が出なければここまでしても妊娠できなければ不妊治療に特化した病院で然るべき検査をするつもりですが、これまで不規則だった妻の生理周期が安定したこともあり、それなりの効果はあるようです。

現在不妊治療をされている方はたくさんいます。

妊娠する可能性があるのならと、できる事は何でもやろうという方も多いのではないでしょうか。
出来ることはたくさんあります。
まずはじめに、バランスの崩れやすい食生活を正しいものする事です。

無理なダイエットは栄養に偏りが生じるのでオススメはできません。そして次は妊娠すると栄養素の中でも重要になってくる葉酸を摂ることです。葉酸が不足した場合は胎児の成長に問題を生じる場合もある為、非常に重要な栄養素とされています。

サプリメントなどできちんととる事を心がけましょう。

身の回りでできることから妊活に取り組んで行くことが大切です。